本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

Blenderを使った副業事例の経験談!月5万以上を3Dモデリングで稼ぐための方法

Blenderを使った副業事例の経験談!月5万以上を3Dモデリングで稼ぐための方法 3DCGの副業
スポンサーリンク

ゲームやアニメ、映像などにはコンピューターグラフィックス(CG)技術を使った3Dモデルが多く使われています。

その3Dモデルを作成しているのは3DCGデザイナーという職業です。

3DCGモデルを作るためのソフトは沢山ありますが、無料で使えるにもかかわらず高機能ということで人気なのがBlenderというソフトです。

人気ソフトなだけにBlenderを使った副業案件も多く、また3DCG業界は全体的に人手不足のため、Blenderを使えれば副業チャンスが広がり、それだけ稼ぐことができます。

副業で月5万円以上稼ぐことができれば、精神的にもだいぶ余裕がでると思います。

今回ご紹介するのは、現役の3Dモデラーの人たちの副業事例です。

実際の稼いだ金額副業案件の探し方副業で気を付けるポイントなどをBlenderを使ったゲーム、Vtuber、家電の事例を通して、副業経験者に語ってもらいました。

編集長
編集長

【Blender副業で稼ぐコツのまとめ】
・副業案件は後ほどご紹介するフリーランスサイトやクラウドソーシングで探す
・X(旧ツイッター)やインスタやブログなどで自分の3Dモデルをポートフォリオとして整理しておく

スポンサーリンク

Blenderを使ったゲーム用人体モデル、小物の副業で稼ぐ

Blenderを使ったゲーム用人体モデル、小物作成の副業事例

Blenderを使い多数ゲーム企業様の3DCGモデルを作成しました。

元々、学校などでAutodesk社のMayaを使用していましたが、金銭的な都合により無料で扱えるBlenderを公式サイトよりDLしました。

BlenderはYouTubeで公開されているモデリングチュートリアルを見ながら1週間かけてBlenderの要素を勉強しました。

ゲーム用3DCGモデルの副業収入

報酬額は人体モデルは10000円、小物などは2000円~5000円です。

今まで和風ホラーゲームの幽霊や家具、アクションRPGゲームの武器やアイテム、シミュレーションゲームのプレイヤーやアイテムなどゲームの根幹となる部分を担当した経験があります。

Blenderの副業案件の探し方はクラウドソーシングを使う

私の場合、以下のクラウドソーシングであるクラウディアやクラウドテックに登録して、Blenderの副業案件を探しています。

これらのサイトに自分の作成ポートフォリオや、スキルを登録しておくと、それを依頼者が見て仕事の依頼をしてきます。

いわゆるインターネットを介して自分のスキルを売ることができるということです。

登録は無料ですし、両方に登録しておくことで顧客への露出も増え、良いと思います。

クラウディア

業界トップクラス。リモート案件注力。
70%以上がリモートで働けるお仕事です。

クラウドテック

独立したい。副業したい。そんなフリーランスのための求人サービス。
報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。

3Dモデラー副業のメリット・デメリット

CGデザイナーのメリットは自由度が高い点です。

最低条件さえ守れば、自分の感性や自分の価値観など様々なモノを制作物に組み込むことができますし、アニメーションも作成するのであればもっとその幅が広がると思います。

デメリットはセンスや感性が合わなかったら採用してもらえないことです。

例えばコミカルなゲームの「牛」を作るとして自分の中でのコミカルなゲームの「牛」を作った場合、相手の想定や仕様と合わなかったりなど若干、運任せな点があります。

お仕事を受ける際にはそこの企業様が他に何を作っているかなど事前知識があれば、良いかもしれません。

ゲーム用3DCGモデル作成のパソコンスペック

Blenderをストレスなく使うにはパソコンが重要です。

以下は私がBlenderをインストールしているパソコンのスペックは以下です。

  • 【 OS 】 Windows10
  • 【 CPU 】 AIntel(R) Core(TM) i7-8700K
  • 【 メモリ 】 16.0 GB

以下でも3DCGモデリングに最適なデスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットを紹介しています。

Blender副業の大変なこと

過去に経験した大変なエピソードは、資料も何もない中で空想のキャラクターを作る時でした。

文面での説明はありましたが、うまい具合にまとまらなかったり、リテイク(やり直し)が出たりなどすごく時間がかかりました。

先方の都合というのもありますが、「もう少しだけ詳しかったら…」と今でもふとその時の仕事の時の事を思い出します。

Blender副業をする上で大切なこと

Blenderなど3DCGソフトを使って副業してみたいという方は、まず、色んなモデルを作ってみることがおすすめです。

アニメやゲームのなパクってでも良いから技術を磨くことが大切です。

一番効率が良い練習はドラマ化していない漫画やアニメのキャラクターや小物など再現してそれを他の人などに見せ、これが何に見えるかなどフィードバックを貰うのが一番、成長できるのでそれをやったほうが良いと思います。

これは私の特訓方法なので自分流の特訓方法を見つければなお良いとは思います。

Blenderを使ったVtuber用アバター作成の副業で稼ぐ方法

Blenderを使ったVtubeモデル作成の副業事例

Vtuberの表情変化を増やす「パーフェクトシンク」の実装、Vroidで作られた衣服の調整や新規作成を行いました。

使用したソフトはBlender、Unityです。

Vtuber用アバター作成の副業収入

パーフェクトシンク対応は1件4000円、衣服の制作は1着(上下別)2500円で対応しました。

依頼経路に関しては、友人がVtuberをしていたため、そのつてで依頼を受けた次第です。

自分がVtuberをよく見ていたため、好きなものについてよく知ることができるというのがメリットではないかと思います。

デメリットとしては完成度の高い作品を作るまでに覚えることが膨大にあることです。自分の実力だけで案件を受けるためには、日々新しい技術を学び続ける必要があります。

Blender副業求人の探し方

Blenderの副業案件の探し方ですが、私はフリーランス案件の求人サイトクラウドソーシングを使っています。

Blenderをはじめ3DCGのモデリングの仕事が多く掲載されていますよ。

これらのサイトに複数登録しておくのが、副業案件を見つける確率を上げるためのコツです。

登録は無料なのがうれしいところです。

フリーランス案件の求人サイトならフリーランススタートがおすすめです。

日本に存在しているフリーランスサイトを横断的に検索できるので、幅広くBlenderの副業を探すことができますよ。

フリーランススタート

フリーランス案件を様々なサイトから横断検索できるので登録しておきたいサイトですね。

Vtuber用アバター作成のパソコンスペック

利用しているPCのスペックについては以下に記載します。

  • 【 OS 】 Windows(R) 10 Home
  • 【 CPU 】 AMD Ryzen 7 3700X
  • 【 グラフィックボード 】NVIDIA(R) GeForce(R) RTX 2070 SUPER
  • 【 メモリ 】 16GB(8GB×2) PC4-21300(DDR4-2666) DDR4 SDRAM
  • 【 SSD 】512GB M.2 SSD
  • 【 HDD 】 2TB S-ATA

Blender副業のメリット・デメリット

まずメリットは何より、Blenderは無料であるため、始めるまでのハードルが低いです。

合わなければやめるぐらいの気持ちでまずは気軽に始めてみるのがいいかと思います。

デメリットとしては、気軽にできる分、やめるまでのハードルも低いというのがあります。

お金を払ったからには、という食いつきもないですし、現状Blenderを利用している方々にもはじめに一度挫折してしまった、という話が多くあります。

Blender初心者に大切なこと

Blenderを使い続けていくために大切なこととして、「自分でもここまでできるんだ」という感覚を覚えることが成功の鍵になると私は思っています。

はじめのうちはツールの操作も慣れず、投げ出しやすいため、Youtubeなどで公開されているできるだけ簡単そうなチュートリアル動画に合わせてまずは1作品作ってみると良いです。

初めて自分で操作して作った作品にはきっと感動すると思います。

もう一点、次に作りたいものを考え続けることです。

これが作りたい」という意欲があればそれを燃料としてやる気を燃やし続けることができます。

操作方法を覚えた後は飽きとの闘いです。ものを作りたいというクリエイター根性を武器に前進し続けましょう。

Blenderを使ってフリーランスとして活動中

現在私はフリーランスとして活動しており、同様にBlender,Unityを主に利用しています。

また、イラストの依頼対応や3DCGテクスチャ作成にはClipStudio Paint Proを利用しています。

Blenderで副業をしていったその先として、フリーランスとして独立し収入を上げ、自分に合ったライフスタイルを実現するということも可能です。

Blenderを使った電気製品販促用モデル作成の副業事例

Blenderを使って電気製品の内部構造・機能を説明するための3DCGモデル作成の副業をしました。

依頼の背景は、新商品の発売にあたり、商品の内部構造を顧客にわかりやすく伝えるためでした。

クラウドソーシングサイトのココナラから依頼を受けてECサイト用のモデリングをしました。

商品は水槽用のヒーターです。パイプ状の構造を持ち、内部を通る水を温める電気製品です。

本体には細かい部品(電子基板)や凹凸などありますが、機能を伝えることが目的のため、適宜簡略化してもOKでした。

Blender副業の収入とクライアントの反応

この案件の収入は全部で16000円でした。

納品した画像に関して、クライアントのイメージ通りとのことで大変喜んでいただきました。

依頼詳細は、本体の3D分解図×1、一部を拡大した断面図×1で、

  1. 分解3D図のパーツ:①上フタ、②7セグLED、③電子基板、④下フタ+ガラス管&電熱線&ビニルテープ
  2. 一部拡大断面図:フタ付近に温度センサが配置されている部分

という依頼内容でした。

モデリングからレタッチ作業を5日程度行いました。

Blender副業のメリット・デメリット

メリットとしてはチラシやロゴに比べて3DCGを制作できる人が少ないため選ばれやすい点かと思います。

デメリットはCG制作のレベルによっては制作できない案件もあることです。

別件の依頼で靴のモデリングがあったのですが、テクスチャが複雑なものだったのでお断りさせていただきました。

Blender副業案件の探し方

副業の探し方はクラウドソーシングTwitterなどのSNSになるかと思います。

ある程度ポートフォリオを充実させておけば比較的簡単に依頼を受けることができると思います。

Blender副業で苦労したこと

手元に現物がなかったため、リファレンスだけでは形状を理解できないことがありました。

クライアントに再度別の確度での画像を撮影して送ってもらってさらに、イラストを書いてもらいました。

なんとかモデリングすることはできましたが、苦労した点です。

Blender副業で大切なこと

モデリングだけでは収入を得ることは難しいのでphotoshopでのレタッチも学んでおいた方が良いということです。

レンダリングでイメージ通りの画像を吐き出せればベストなのでしょうが、そうはいかない場合もございます。

そんな時にPhotoshopでレタッチをすることができれば絵が引き締まって、クライアントにも高い評価を得られることができると思います。

私の場合、お金はかかりますがアドビ製品が使い放題でオンラインでPhotoshopを学べる以下のスクールで学びました。

分からないところは何度でも質問できるのが嬉しい所でした。1年間しっかりと勉強して必要なPhotoshopスキルはかなり付いたと思っています。

アドバンスクールオンライン

1年、2年、3年プランのコースがあり、自分の学びたい内容、ライフスタイルに合わせて学び方を選ぶことが可能です。またAdobe Creative Cloud(Illusrator、Photoshop含む)がお得に購入できるプランもあります。

Blenderを使った建築パース作成の副業事例

最近、Blenderはキャラクターや背景のモデリングだけでなく、建築業界の仕事でも使われるようになっています。

具体的には建築パース作成に使われたりもしています。

Blenderを使ってきた人なら建築パースを作るのもそれほどハードルは高くないと思いまし、対応できる業界が増え、ポートフォリオに新たなカテゴリーを増やせることで副業の幅も広がって良いと思います。

Blenderを使って建築パースを作る際に使う基本機能や、それらの学び方は以下の記事にまとめてありますので、参考にしていただければと思います。

3Dモデルを訴求できるWebデザインで副業にチャレンジしてみる

Blenderで副業するうえで重要なのは、自分の作品やポートフォリオをWebページやSNS等でアピールすることです。

したがって最終的にBlenderで作成した3Dモデルなどの作品を自分のWebページや動画を使って効果的に見せるスキルは必ず必要になります。

そういったスキルをスクールで身に付け、そのスキルで副業をするというのもありです。

将来、必要になるWebデザインや動画スキルを身につけなら自分で稼ぐという一連のプロセスを体験することができますね。

Blenderの求人に強いおすすめの転職エージェント

副業をしながらゆくゆくは転職も考えている人もいらっしゃるかもしれません。

所属する会社ひとつで人生が大きく変わるものですよね。

以下にBlenderの求人に強い転職エージェントを求人数、求人の探しやすさ、サポートの手厚さ、プラスアルファという4つのポイントで比較してあります。

中にはゲーム業界の求人も多く、ゲーム業界は右肩上がりの業界だけに人手不足が深刻ですので、思い切って転職してみるのも良いと思います。

転職には時間がかかりますし、タイミングも重要です。

まずは以下のようなサイトに無料登録し、良い転職案件をじっくりと見定めるのも得策です。

3DCGデザイナーのフリーランスに強い仕事紹介サイトのランキング

3DCGデザイナーとして副業をやっている方だと、その先に独立ということをイメージされている人も多いと思います。

そこで、以下の記事に3DCGデザイナーのフリーランスに強い仕事紹介サイトをまとめてありますので参考にして頂ければと思います。

どれも登録は無料なので、まずは登録し専門のコンサルタントに相談するところから始めましょう。

3DCGデザイナーのアルバイトにおすすめの求人サイト

Blenderでアルバイト求人サイトで副業案件を探してみるというのも手です。

以下の記事で4つほど3DCGデザイナー向けのアルバイト求人サイトを紹介しています。

これらのサイトで例えば「Blender」や「CG」、「アニメーション」などお好きなキーワードで検索してアルバイトを探してみましょう。

もちろん、これらのアルバイトサイトも登録は無料です。

中にはアルバイトが決まるとお祝い金をもらえるところまでありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はBlenderを使った副業経験者に、それぞれの具体的な内容、収入、気を付けるポイントについて語ってもらいました。

これからBlenderを使った副業をやってみたいと思っている方の参考になれば幸いです。

Blenderは以下からダウンロードできます。

Blender無料ダウンロード

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



3DCGの副業
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました