本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

出会いが少ない?フリーランスエンジニアの婚活方法とおすすめ場所を厳選7つ

出会いが少ない?フリーランスエンジニアの婚活方法とおすすめ場所 CADフリーランス・独立・業務委託
スポンサーリンク

ワークライフバランスを大事にしながら、しっかり稼げるということでフリーランスで活躍している人も多いでしょう。

特にエンジニアは手に職があるので、実力のある人はフリーランスエンジニアになる傾向があります。

そんな中、今までフリーランスエンジニアとして仕事一辺倒でやってきて、ふと気が付くと、結婚する相手がいない、出会いが少ないと嘆く人もいます。

そこで今回はフリーランスエンジニアにおすすめの婚活と出会いというテーマでお話しします。

スポンサーリンク

そもそもフリーランスエンジニアは結婚相手を探す暇がない

そもそもフリーランスエンジニアは結婚相手を探す暇がない

フリーランスエンジニアがどこで結婚相手も見つけているのかというと基本以下の3つです。

  1. 学生時代の彼女、彼氏とそのまま結婚
  2. 友人からの紹介
  3. 取引先で良い人を見つける

そもそもフリーランスのエンジニアは、自宅やオフィスにこもって仕事をするケースが多く、集中すると気が付くと夜になっていたという人もいます。

なので、気を抜いていると異性と交際する暇もなく、仕事一辺倒になってしまうケースも。

フリーランスエンジニアは特に出会いが少ない

本ブログのメインテーマである3Dクリエイターなどは基本、パソコンとネット環境さえあれば仕事が成立してしまいます。

ここにコロナの影響もあり、企業は益々、在宅勤務を推奨。

したがって、フリーランスエンジニアは人とリアルでふれ合う機会も減ってきているので益々、出会いの機会が減っているのが現状です。

国立社会保障・人口問題研究所による「出生動向基本調査」では、出会いの28.1%が「職場や仕事でのもの」という回答になっています。

ですがここで注目したいのが出会いのきっかけとして婚活サービスが増えてきているというデータがあります。

リクルートブライダル総研がまとめた「婚活実態調査2021」によれば、2020年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は2000の15%から2020年には33.1%まで増加しています。

これは結婚のきっかけとして婚活サービスが一般化してきた表れなのでしょう。

婚活サービスを利用していた人

フリーランスエンジニアが婚活できるおすすめの場所は?

フリーランスエンジニアの婚活でおすすめのマッチングアプリ

一つ目は、匿名で使える婚活マッチングアプリです。

無料や有料のものまでたくさんあるのですが、男女ともに料金が発生するところがおすすめです。

お互い真剣でないと、デートまでいかないや、付き合ってもすぐに破局をむかえてしまいます。

周りで使っていて一番評判が良いのはやっぱりイククルです。

マッチングアプリ「イククル」

・会員数は国内最大級の1500万人を突破
・2000年から運営の老舗出会いサービス
・マッチングアプリにはない「掲示板機能」で即日会える
・誰にもバレずに、匿名で会えるので安心

合コン相手を探してみる

フリーランスエンジニアの婚活方法その2が合コンです。

フリーランスエンジニアをやっていると室内にこもることが多いので飲み会すること自体少ないですよね?

そこで活用したいサービスが合コンをセッティングしてくれる「コンパde恋ぷらん」です。

テレビでも紹介されるなど結構有名なサイトです。

登録は無料でセッティングが決まると以下の2パターンのどちらかの料金スタイルです。

  1. 相手紹介の場合は2000円前後
  2. 紹介+料理+お酒コミコミの値段は5000程度

登録して日にちを指定しておくだけで自分で相手を選ぶ必要がないのが最大の特長です。

日程・人数、お店など、幹事様の面倒なところを代行してくれるので楽ちんですね。

普通の飲み会料金に2000円の紹介料がプラス感じですが、相手の年齢や職種も選べるので、まずは無料登録してみると良いですね。

合コンだと3名前後がマッチングしやすくで、1対1のおみコンも近年人気急上昇です。

コンパde恋ぷらん

東京・大阪・名古屋・福岡など、全国の20代〜40代の社会人を中心にセッティングサービスを提供する【コンパde恋ぷらん】 安心で気軽に楽しい合コンでさりげない出会いの場を提供しています!
登録料・年会費無料です。

30代のフリーランスエンジニアの婚活なら専用アプリがおすすめ

一般的に30代になると結婚の確率がガクンと落ちます。

多少諦めモードになってしまうところも影響しているのかもしれません。

ただそんな人におすすめなのが真剣に交際相手を探せるという大手結婚相談所が作ったカジュアル婚活サービスのブライダルネットです。

登録している人は30代が中心ということで、1年以内の結婚を考えている人が多いです。

無料で登録できるので、まずはどんな人がいるのか見てみると良いですよ。

初回のデートの場所は、結婚相談所の会議室を使えます。

恋愛マッチングだといきなり街中で会ってトラブルなんてこともあるかもしれませんが、ここはそれだけ真剣なところという証です。

お見合いパーティーの婚活はPARTY☆PARTY

東証一部上場企業IBJが運営する婚活パーティーの【PARTY☆PARTY】
月間動員数60,000名以上、月間カップリング数 8,000組以上と業界のリーディングカンパニー

半年以内の教員婚活なら相手探し不要の相談所

結婚はしたいけど、仕事が忙しい中、マッチングアプリだと相手とのやり取りが面倒でデートまでの距離が長いというフリーランスエンジニアもいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、初デートまでを業者がすべてやってくれるのがパートナーエージェントです。

ここはあくまで結果にこだっていて、成婚率が業界ナンバーワンなので、会員は全て本物です。

年収や条件など無理のない範囲で相手を探してくれるので楽な気持ちで婚活できます。

私の知り合いもここで最高のパートナーを見つけました。

結婚相談所パートナーエージェント

成婚にコミット!会員全体の成婚率は、【27.2%】で業界No.1!
パートナーエージェントは、会員数や価格ではなく、『結果が出る』ことに特化していることが最大の強みです!

スポーツジムで鍛えながら結婚相手を探せちゃう

結婚相手を探す前に、たるみきった体を鍛え直したい!そんなフリーランスエンジニアもいるでしょう。

そんな人におすすめなのがパーソナルトレーニングジムのエススリーです。

ここで2か月間みっちりと体を鍛え、婚活に臨みましょう。

もしかするとジムに通っている人と素敵な出会いがあるかもしれません。

パーソナルトレーニングes three(エススリー)

es three[エススリー]は、短期間で成果を出す完全予約制のプライベートジムです。
ダイエットに挫折しないよう専属トレーナーがあなたの運動から食事制限・生活習慣改善まで2ヶ月間徹底的にサポートします。

男女とも無料で使える恋活マッチング

とにかく暇つぶし程度に同世代や若い子とデートしたい、結婚はまだまだ先かな?というフリーランスエンジニアもいるでしょう。

そんな人におすすめなのが800人登録のこの恋愛マッチングです。

このサービスで面白いのが「たくのむ」というサービスで、Zoomを使って登録者と自宅で飲みながら交流できます。

そこで気が合えば、デートするに進展するという感じです。

登録も無料なので、友達作りとしても楽しいでしょう。

女性誌多数掲載!!【ワクワクメール】無料会員募集

日本最大級の950万人超が利用する恋愛マッチングサイト!
ワクワクメールは創設2001年の出会い総合コミュニティーサイトです。
マッチング実績は1,000万組を突破しました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はフリーランスエンジニアの婚活についてご紹介しました。

自分が結婚に向いているかどうかを診断してくれる無料ツールもありますので、やってみても面白いですね。

結婚相談所パートナーエージェント【成婚力診断】

成婚率No.1の結婚相談所【パートナーエージェント】が提供する、自分自身のEQ(心の知能指数)を用いて“婚活偏差値”を知ることが可能な診断ツールです!

・Web上で20の設問に答えるだけ!
・たったの3分で入力完了!
・完全無料!

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADフリーランス・独立・業務委託
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました