本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

2021-06

CADフリーランス・独立・業務委託

3DCADのフリーランスになるためには?稼ぎ方や仕事の見つけ方まで解説

CADオペレーターは、フリーランスや在宅勤務に相性が良い職業です。働く場所や時間、仕事内容などを自由に選べる働き方は、ライフワークバランスや余暇を充実させる、多用性などの観点からこれからますます注目されていくことでしょう。今回はCADフリーランスになる方法から、年収、仕事のもらい方などを徹底解説します。
CADオペの仕事・年収

CADオペレーター50代の仕事の実情を経験者が語る!未経験でもなれる?

50代のCADオペレーターにもなると、CAD歴10〜30年以上という人が多いのではないでしょうか? それだけ長く続けていると色んな悩みが出てくるもの。 身体的な悩み 将来への不安 大きくはこんなところでしょうか? パソコン作業独特の肩腰のコ...
CADオペの転職・求人

【決定版】CADオペレーターが選んだオススメ転職サイトやエージェント!年収アップ3つのコツ

CADオペレーターの仕事は案件も多く、一般の事務より時給が高いこともあり人気があります。しかし会社によっては仕事のやり方や待遇が大きく違うのも事実。そこで今回は当サイトの執筆者たちの経験も元にCADオペレーターにおすすめの転職サイトや、その種類、それらをフル活用し、転職を成功させるポイントなどをご紹介したいと思います。
3DCGデザイナーの仕事

デジタルハリウッドの評判を卒業生が徹底解説!3DCGを学ぶのに最適

3DCGデザイナーやクリエイターになりたくても、最初は何をどうやって学べばよいか分からないもの。そこでおススメするのが専門学校で現役のプロに教えてもらう方法です。私の場合、デジタルハリウッドを選びました。そこで卒業生の視点からデジタルハリウッドに通うメリット、デメリット、就職状況、学費などをご紹介したいと思います。
CADオペの在宅・副業

主婦のCADオペレーターが在宅で稼ぐ方法とは?経験者が実態を語る

子育てもひと段落し、昔やっていたCADの仕事に復帰したいという人も多いと思います。今は在宅勤務が主流になりつつありますし、CADの仕事は在宅と相性が良いです。またCADオペレーターの求人案件は多いのも嬉しいところ。今回は、主婦の私自身がやっているCADの在宅勤務方法、仕事内容、報酬など実体験をご紹介します。
BIM・CIMオペレーターの仕事・年収

BIMオペレーターは未経験でもなれる?求人は?今なら就職チャンスあり!!

建築テックやDXの流れに乗り、建築業界で注目されているソフトにBIMがあります。これは新しい技術であり、国を挙げて推進しています。しかしBIMオペレーターという職種は今現在、求人も多いにも関わらずオペレーターの数が少ないという売り手市場の状態です。そこでBIM業界の動向や、未経験でも求人を見つける方法をご紹介します。