本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

CADオペレーターのフリーランス求人探しに強いサイト3選を徹底比較

3DCADフリーランス CADフリーランス・独立・業務委託
スポンサーリンク

本業でCADを使っている人の中には、副業をしている人も多いのではないでしょうか?

モノづくりにCADが欠かせなくなっている今、私たちの思っている以上に、CADのスキルは求められていますし、そのスキルを本業だけに使っていたのではもったいないと思いませんか?

CADの副業で稼いでいる人の中には、フリーランスとして独立するタイミングの人もいることでしょう。

スキルさえあれば働く場所や時間、仕事内容などを自由に選べるフリーランスという働き方も可能です。

もちろん保障という不安面はありますが、これからの時代はライフワークバランスを充実した働き方にシフトしていくので、フリーランスも選択として考えておくことは賢明です。

そこで今回は、CADのフリーランス求人を探すのにオススメのサイトをランキング形式でご紹介します。

スポンサーリンク

CADのフリーランスで稼ぐ方法や年収の事例

おすすめサイトをご紹介する前に、自分が使っているCADのフリーランスでどれぐらい稼げるのか?知りたい方は多いですよね。

以下の記事には、CADのフリーランスになる方法、稼ぐ方法、建築パースやJWCAD、RIKCADなどのフリーランスの事例が書かれているので参考にしていただければと思います。

女性の方が、フリーランスとして子育てをしながら稼ぐケースも多いです。

CADのフリーランス求人を探すのにオススメのサイトのランキング

CADのフリーランスを探せるサイトはいくつかあります。

機械系や建築系などのお使いのCADの名前で、サイト内を検索すると求めるフリーランスが見つかるかもしれません。

そんな中、以下の2つのポイントを比較してCADのフリーランス求人に強いサイトのランキングを作成しました。

  1. CADフリーランスの求人数は多いか
    求人数が多いということは、それだけ選択肢が増えるということ。数ある候補の中から吟味することで自分にピッタリのフリーランス求人が見つかります
  2. CADフリーランスの求人の見つけやすさ
    各サイトとも便利な求人の検索機能、希望の条件にあった求人の自動お知らせ機能、アプリの導入など、求人の見つけやすさに違いがあります
 サイト名CADフリーランス求人数見つけやすさ
ランキング1位フリーランススタート362
ランキング2位エンジニアスタイル東京153
ランキング3位レバテックフリーランス28

1位 フリーランススタートはCAD求人数も検索のしやすさもダントツ

フリーランススタートのCADフリーランスの求人数

フリーランススタートとは、フリーランスのあらゆる仕事の案件をまとめて検索できるサービスです。

フリーランススタートのCADフリーランスの求人は全国で362件と今回ご紹介するサイトで一番多くあり、一例を挙げると以下のようなものです。

1件目は一般的なCADオペレーターの求人です。推定年収は500~600万です。

フリーランススタートCAD案件

2件目は、3DCADの推進プロジェクトの求人です。推定年収は660万です。

まだまだ2DCADから脱却できていない会社もあるので、そこに対して3DCAD化を推進していく役目です。

もちろん、3DCADの経験や3DCAD推進の経験があると有利ですね。

この手の仕事は3DCADの経験+人の良さ、人間力がプロジェクト成功の秘訣でしょう。

フリーランススタートCAD案件3

3件目は、CAD+プログラミングの求人です。推定年収は720万です。

3DCADの操作を自動化したり、他システムとの連携をプログラミングを使って行う業務です。

3DCADが当たり前のように普及すると、次は自動化や他システムとの連携をして効率化や自動化をやるのが常なので、3DCADとプログラミングのスキルがあると結構つぶしが効くと思います。

フリーランススタートCAD案件2

フリーランススタートのCADフリーランスの求人の見つけやすさ

案件は、以下の項目で絞り込むことが可能です。

  • 単価
  • 都道府県、最寄りの駅
  • 稼働日数
  • 働き方(常駐or在宅)

また、以下のように検索条件の新着求人をメールでもらえるように設定しておくことも可能です。

フリーランススタートCAD新着メール

フリーランススタート

フリーランス案件を様々なサイトから横断検索できるので登録しておきたいサイトですね。

2位 エンジニアスタイル東京

エンジニアスタイル東京のCADフリーランスの求人数

エンジニアスタイル東京とは個人に合ったフリーランス案件を探し、提案してくれるエージェントサービスです。

エンジニアスタイル東京のCADフリーランスの求人は全国で153件で、一例を挙げると以下のようなものです。

比較的、いかのようなCAD系のプログラミング案件が多い感じです。

エンジニアスタイル東京の案件

CADの操作をプログラミングを使って自動化しようとする取り組みは盛んです。

なのでCAD操作を熟知しているCADオペレーターはプログラミングを覚えることで確実に年収アップを狙えます。

エンジニアスタイル東京

応募は1クリックで可能で、リモートワーク、週2稼働、土日稼働OK、副業案件などあります。

3位 レバテックフリーランスはCADプラスαの案件が多め

レバテックフリーランスのCADフリーランスの求人数

レバテックフリーランスとは個人に合ったフリーランス案件を探し、提案してくれるエージェントサービスです。

レバテックフリーランスのCADフリーランスの求人は全国で28件で、一例を挙げると以下のようなものです。

1件目は、自動車部品メーカーのCADデータ管理システムの開発をする求人です。月収は70万です。

レバテックフリーランスCAD案件1

2件目は、C++のプログラミング言語を使い、CADのカスタマイズ開発をする求人です。月収は60万です。

レバテックフリーランスCAD案件2

上記2件のように、純粋にCADオペレーターとしての求人より、プラスαの求人が多い印象です。

レバテックフリーランスのCADフリーランスの求人の見つけやすさ

求人の検索機能は上記の2サイトと同様の機能ですが、以下のようにもし求人が募集終了となっている場合は、似た案件を提案してもらうことができます。

レバテックフリーランスCAD案32

またいきなりカウンセリングしてもらうのは、ちょっとという方は、以下のようにメールで案件を提案してもらうことも可能です。

レバテックフリーランスCAD案4

レバテックフリーランス

国内最大級フリーランス専門エージェント!専門のキャリアアドバイザーが案件紹介から面談の日程調整・単価交渉など徹底支援してくれます。

CADフリーランスで迷ったら起業の学校「ウィルフ」がおすすめ

将来的にCADフリーランスとして起業や独立を考えたい場合や、CADフリーランスとして今以上に稼ぎたい場合は、それを支援してくれる「ウィルフ」という働きながら始める起業の学校の門を叩くのがおすすめです。

多くの人が起業や独立を考えながらも、検討すべき論点が曖昧なまま、情報収集ばかりに時間が取られ、一生を終えてしまいがちです。

ですが、このウィルフでは検討すべき論点を90分の無料説明会で整理し、3カ月のスクールで一気に収益化まで持っていきます。

ウィルフは日本最大級の独立・開業・起業支援メディアである「アントレグループ」が運営しているのも安心なところ。

まずは無料説明会からやってみるのをおすすめします。1対多の説明会のため営業もありません。

働きながら始める起業の学校「ウィルフ」

日本最大級の独立・開業・起業支援メディア、アントレグループが運営する「起業の学校」です。
起業・副業・独立したいという思いを3ヶ月のスクールで一気に検討し、収益化まで持っていきます。
まずは90分の無料相談会から。

CADのフリーランスには確定申告や会計の知識も必要

フリーランスになったら青色申告など確定申告が必要になります。

そこで私もフリーランスなりたてのころ、会計ソフトの「弥生」を導入しました。

会計ソフト利用がはじめてだったの不安でしたが、簡単に使える作りになっていたので問題なく使えています。

私が選んだベーシックプランでは分からない操作が出てくると、電話・メール・チャット・画面共有などで丁寧に教えてくれたので非常に助かりました。

さくっと確定申告を済ませることができましたよ。

会計ソフト「弥生」

クラウド会計ソフト利用シェアNo.1で今最も利用されているクラウド会計ソフトです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コロナによって会社に行かず在宅でも仕事が十分できるというのが証明された今、今後はますますフリーランスのような時間や場所に縛られずに働くスタイルが増えていくと思います。

特にCADはスキルさえあれば、リモートワーク(在宅)+フリーランスという働き方に相性が良い職業です。

まずは上記でご紹介した3DCADに強いフリーランスエージェントで専門のコンサルタントに相談してみることをおすすめします。

フリーランスが悩みがちな支払いタイミングについても以下のようなサービスもでき仕事がやり易い環境が整っていますね。

フリーナンス

フリーナンスとは、日本で初めてのフリーランス向け収納代行サービスと即日払いサービスです。
フリーランスが悩みがちな支払いサイクルのばらばらなところを解消。
「2018年話題になったサービス」としてメディアでも取り上げられています。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADフリーランス・独立・業務委託
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました