本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

エクステリアのCADオペレーターとは?在宅の副業で稼げる?

エクステリアのCADオペレーターが在宅で副業した内容と収入 CADオペの在宅・副業
スポンサーリンク

昔、CADオペレーターとしてバリバリ働いていた女性が出産を機に仕事を辞め、CADの仕事に復帰する頃にはCADの使い方も忘れ、復帰に苦労するケースが多いのが現状です。

こうなると、昔は普通にできていたのにおかしい!と自尊心も傷つき悪循環になってしまいます。

そこで今回はエクステリアの3DCADで有名なRIKCADを使い、子育てをしながら副業として無理なく、そしてCADスキルを維持させながら働いている事例をご紹介します。

本業はCADとは別ですが、将来CADオペレーターとして復帰するためにスキル維持のために副業をしています。参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

エクステリアのCADオペレーターとは?

エクステリアとは、庭や駐車場、門、ウッドデッキ、フェンスなど住宅の外観を決める重要な場所のことを言います。

よく家の中のソファーや家具などのインテリアの対義語として使われます。

エクステリアのCADオペレーターとは、これらの住宅の外観の図面を作成する専門のCADオペレーターのことを呼びます。

エクステリア専用のCADを使って図面や3Dパースを作成するため、CADスキルだけでなく建築の知識も必要になります。

3Dパースも見栄えが重要なのでAdobeのフォトショップやイラストレーターも併せて使えると幅が広がりますし、最近はVRデータの作成なども盛んに行われているので、こういった新しい技術も取り入れると貴重な人材になれます。

エクステリアCADのおすすめ

エクステリアCADには様々なものがありますが代表的なものは以下が有名です。

  • RIKCAD
  • 07CADオーセブン・キャド
  • ExCAD

中でもRIKCADはユーザー数も多く、今回のエクステリアCADを使った在宅副業の事例もRIKCADのものになります。

エクステリアのCADオペレーターが在宅で副業した内容と収入

RIKCADとは

現在の職業は、教育系機関の補助業務でパート勤務をしております50歳・女性です。

家事、子育て期間中でも有ります為、フルタイムでの勤務が難しい状況です。

昔、CADオペレーターとして働いていたので、CADパートを求職しておりましが、年齢が響いているのか?条件なども合わずに、またご縁もあり最終的には現在、エクステリアCADオペレーターとして副業をいたしております。

CADは触らなければ技術は劣ってしまいます。細く長くCADを扱いたいと思い、CADの副業をすることを決めました。

数年先、子育てが落ち着いて、フルタイム勤務が可能になるまでの「準備期間」としての副業です。

エクステリアCADの副業ではRIKCADを使用

クステリアCADの副業ではRIKCADを使用

まず今回の副業で使用したCADはRIKCADというエクステリア・外構・造園の作図に特化した3DCADで、日本企業である(株)ユニマットリックという会社が開発したCADです。

RIKCADはこの副業で初めて使用しました。

前職でAUTOCAD,SOLIDWORKSに携わっていた経緯から、RIKCADの操作は扱いやすく比較的安易に操作を習熟することができました。新規開拓といった感じです。

えっ?いきなり副業で新しいCADを使って仕事をした?と疑問に思うかもしれませんが、そこは後述します今回副業のために契約を結んだ企業へ3ヶ月程出社し、実務を積みながら習得した形です。

なので特別にRIKCAD用のセミナーは受講しておりません。

またRIKCADのソフトウェア自体は購入しておらず、契約先企業のライセンスを使用しています。

CADオペレーターとして副業する場合、CADソフトの準備が一つの課題になると思います。

CADソフトは高価ですし、無料版もありますが、無料版を商用利用するのは違反とされていることが多いためです。

その点、私の場合は特殊かもしれませんが、契約上、契約先企業のライセンスを使わせてもらっています。

その分、収入から引かれていると思いますが、私の副業の目的の一つにCADスキルの維持ということだったので、そこは想定内と思っています。

エクステリアCADの副業の探し方と詳細内容

まず副業の探し方についてですが、以下のようなクラウドソーシングに登録し、案件を見つけました。

自分のプロフィールに経歴や実績を画像付きで登録しておくことで逆に依頼していただけることもあります。

クラウディア

業界トップクラス。リモート案件注力。
70%以上がリモートで働けるお仕事です。

クラウドテック

独立したい。副業したい。そんなフリーランスのための求人サービス。
報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。

クラウドソーシングへの登録は無料ですので、確率を上げるためにも複数のサイトに登録することをおすすめします。

一度、依頼主から信頼を勝ち取ると継続して仕事を頂くことができ、最終的に「外注パートナー」として契約させてもらいました。

契約後は、前述しました通り、RIKCAD習得のために3か月ほど契約先企業にて仕事をしまして、その後は在宅で仕事をしています。

具体的な副業の内容は、外構パース図の作成・修正などです。

内容的には主に、外構部分のみ、建物のみ、外構建物すべて、3つの分類です。

戸建て・集合住宅・各種施設建物等など、それぞれ案件ごとに単価が設定される出来高制の報酬スタイルです。

CADで副業される方はフリーランスになることにも興味を持っていることが多いと思います。

そういった方には、CADのフリーランスになる方法や年収、仕事のもらい方を以下の記事でも紹介しています。

エクステリアCADの副業で得た収入

エクステリアCADの副業で得た収入

平均的な単価の目安としては2000円~5000円ほどになります。

月平均では3~5万円程をいただいております。

エクステリアCADの副業のメリット・デメリット

メリットは言うまでもなく「副収入」があること。

自宅で家事や子育て以外に「自分が必要とされていると感じる自尊心」が生み出されることです。

デメリットは、収入面が不安定であること、光熱通信費・消耗品など目に見えない経費があること、柔軟な作業時間の確保が必要なこと。

また、在宅で作業をするにあたり、仕事場所の確保や生活時間などの兼ね合いを、家族に理解してもらうことが大切だと感じています。

作業に必須のパソコンやプリンター、資料等々、物の配置や使用状況などについて、如何に家族に配慮していても、少々の不満の声は挙がってしまいます。

エクステリアCADの副業で大変だったこと

下請けの立場になるため、指示内容等に確認する際、回答に時間を要する場合が多い。

単なる作図作業だけで捗らないことも有るため、時間的に余裕を持った見込みが必要。納期厳守。イレギュラータイムの対応力。

自分の時間をうまく利用して・すき間時間を活用して…等の発想で始められる方には、現実とのギャップを感じることが少なくないのではと感じます。

収入の面については、一言でいうと不安定です。

予め雇用主と「月額〇〇万円」見込みたいと希望は伝えるのがよいと思います。

仕事を依頼される量、単価と作業可能時間から鑑み、どのくらい稼げるか?すり合わせが必要です。

あくまでも副業。本業の軸をしっかりキープしたうえで取り組む姿勢で、振り回されないスタンスで構えておかれると安心です。

エクステリアCADオペレーター養成講座が初心者におすすめ

これからエクステリアのCADオペレーターになりたい人やスキルアップをしたい人にはエクステリアCADオペレーター養成講座がおすすめです。

特に以下の2つの講座ではエクステリアCADであるRIKCADをしっかりと学ぶことができます。

ユニマットリック社のRIKCADセミナー

ユニマットリック社はRIKCADを開発した会社です。

その会社のセミナーなので、RIKCADのクセなど細かいことなども教えてもらえます。

具体的なセミナーの内容は、RIKCADの基本操作やエクステリアそのものの基礎知識やプランニングなどを3カ月通してみっちりと教えてもらえます。

CADの操作だけでなく、本来のも目的であるエクステリアのデザインや工程についても教えてもらえるので、何のための操作なのかを知った上で上達が早いです。

講座は以下から検索が可能です。

RIKCADセミナーの検索・予約はこちら

E&GアカデミーのRIKCADスクール

こちらは「ゼロからプロを目指すエクステリア&ガーテンの専門学校」E&GアカデミーのRIKCADスクールです。

初級、中級、上級とレベルがあり、RIKCADの操作を習得するだけでなく、エクステリア・造園業界へ就職するところまでを目的とした講座です。

RIKCADのスキルをせっかく身に付けたのに、それを活かす先が見つかれないと宝の持ち腐れになってしまいます。

そこで本講座終了後は、ユニマットリック社が運営する転職サイト「みどりのキャリア」に登録し、就職先を探せます。

こういった就職先斡旋もセットになっていると安心ですね。

E&GアカデミーのRIKCADスクールはこちら

まとめ

いかがでしょうか?

今回はエクステリアCADオペレーターとしての副業の内容や収入など実体験を語ってもらいました。

RIKCADは、海外展開もしているなどエクステリアの3DCADとして使いやすいと評判が高いです。

女性は、建築やエクステリアの仕事が好きな傾向にあり、RIKCADを使った副業をしている女性が増えています。

以下は副業ではないですが、在宅でRIKCADを使って仕事をしている方の実体験の記事です。

参考にしていただければ幸いです。

これからも女性が子育てや家事を理由に好きな仕事を諦めることなく、無理せず働き、それにより自己実現や自尊心を保ち、活躍できることを願っています。

また副業の延長線で転職を考えている方は、以下のような建築業界に特化した転職エージェントに登録することで、自分にあった企業を専門のアドバイザーが紹介してくれます。

こちらも登録は無料です。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADオペの在宅・副業
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました