本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

2024年版 CADオペレーター向けの派遣会社おすすめを都道府県別にご紹介

2021年版 全国都道府県別のCADやBIMに強い派遣会社一覧 CAD・BIM派遣会社おすすめ
スポンサーリンク

CADオペレーターという職業があります。

CADオペレーターの派遣は、他の事務の派遣に比べ時給が高く、手に職が付くということもあり、年代を超えて人気で、かつ需要のある職業です。

中には、育児前にバリバリCADオペレーターとして活躍していた人が、育児がひと段落して、社会復帰をしようと思い、正社員で働くのではなく、派遣社員として無理なく働くことを選択するケースもあるでしょう。

もちろん、新たな挑戦としてCADオペレーターを選び、派遣としての仕事を探している人もいます。

今回は、様々な理由で、CADオペレーターで派遣の仕事を探しているかた向けに、派遣会社の探し方や、おすすめの派遣会社を都道府県別にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

CADオペレーターとは?

CADオペレーターとは?

ご存じない方のために、CADオペレーターがどんな仕事かを、念のためにご紹介します。

CADは、Computer Aided Designの略で、簡単に言うと、パソコンにインストールされたCADソフトを使って図面や3Dモデルを作成し、それによりモノづくりをするということになります。

CADには、2次元CADや3次元CAD、建築では最近BIMというものもあります。

このCADを自由自在に操り、3Dモデルや図面を作る職業をCADオペレーターと言います。

CADやBIMは、モノづくりに必要不可欠なツールになっており、それを使うCADオペレーターも益々、重要性が増しています。

CADオペレーターが活躍できる業界も幅広く、建築、機械、電気など、多くの産業で必要とされています。

CADオペレーターの詳細やどんな人が向いているかなどは以下の記事を参考してみてください。

CADオペレーターの派遣市場の現状

CADオペレーターの派遣市場の現状

CADオペレーターの派遣市場は活発で、その需要は増加傾向にあります。

これは、製造業や建設業などの各業界でのデジタル化が進行し、設計作業が複雑化してきているからです。

特に建築業では、BIMという新しいツールの導入を国土交通省が推進しており、このBIMを使えるオペレーターも不足していることから、今後、ますますBIMオペレーターの需要も増えていくでしょう。

また企業のリソーセスに目を移すと、各社はフレキシビリティを保つため、また特定のプロジェクトや短期間のニーズに対応するために、派遣CADオペレーターを採用する傾向があります。

平均的なCADオペレーターの派遣時給は、スキルレベルや経験、業界によりますが、一般的には他の事務の派遣と比べ、500~1500円ほど、それ以上になることもあります。

また、多くの派遣会社では、オペレーターのスキル向上を支援するための研修や教育プログラムを提供しています。これにより、CADオペレーターは自分のキャリアをさらに発展させることが可能です。

これにより、あなたのキャリアは新たな高みに達することでしょう。

CADオペレーターの派遣会社を選ぶためのチェックポイント

日本には派遣会社がたくさんあります。

そうなると、どこの派遣会社が良いのか迷いますよね?

派遣会社にもCAD派遣に強いところ、更には特定地域に強いところ、があります。

一番良いのはご自分が住んでいる地域でCAD派遣に強い会社に登録するのが希望の仕事を早く見つけるためにはおすすめです。

そこで、今回、日本全国の都道府県別ににCADオペレーターの派遣に強い会社をまとめてみました。

それぞれを以下の観点でまとめてありますので、ご自分にあった派遣会社が見つかると思います。

  1. 求人数の多さ
  2. スキルアップ支援制度
  3. 働きやすさ

これらの派遣会社に複数登録することが仕事探しのポイントです。

関東でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

関東でCAD/BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

やはり全国を見渡すと関東にCAD/BIMの仕事が集中している傾向があります。

中でも東京、神奈川は派遣の求人数も多いですよ。

東京都のCAD派遣会社

東京では千代田区や港区でのCADやBIMの求人が多く、業種でいうと建築、建設関係が多い傾向です。

それだけに建築、建設関で使われるAutoCADJW_CAD、BIMでいうとRevitArchiCADなどの経験があると有利で、仕事が見つかりやすいです。

神奈川のCAD派遣会社

神奈川だと横浜にCAD/BIMの仕事が集中している傾向があります。

近畿でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

近畿でCAD/BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

近畿だと大阪市内や神戸市内にCAD派遣会社が集中しています。

大阪や神戸に地域密着型のCADに強い派遣会社も数社あります。

大阪のCAD派遣会社

大阪の人口は800万人を超え西日本最大の都市です。

ただ2020年以降、人口も減少傾向にあり、合わせて高齢化も進んでおり、ITよる生産性向上は待ったなしの状態です。

大阪市の産業に目を向けると、化学工業や加工組立に占める割合が多いです。

また、CADなどITと相性も良い、健康・医療産業分野環境・新エネルギー分野ロボットIoT関連産業などの新しい成長分野を推進を目指しているのも特徴です。

兵庫のCAD派遣会社

中部・東海でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

中部・東海でCAD/BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

愛知のCAD派遣会社

愛知と言えばトヨタ自動車の本社があり、それを取り巻くように大手のサプライヤーも本社を置いている関係上、日本の自動車産業が集中している地域です。

なのでCAD派遣の求人を見ても自動車関係のものが多い傾向です。

中国・四国でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

中国・四国でCAD/BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

広島のCAD派遣会社

中四国で人口が一番多いのは広島市です。

広島は原爆ドームもあり、観光業も盛んな一方でマツダ自動車が本社を置いています。

ですが自動車関係のCAD派遣求人は少なく、どちらかというと建築、通信関係が多い傾向です。

九州でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

九州でCAD/BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

福岡のCAD派遣会社

九州の中で人口が突出して多いのが福岡市です。

福岡市は2013年に150万人を突破して以来、年々増加しており2020年にはついに160万人を突破しました。

また女性比率が多い、転出より転入が多い、20~40代が多いといった福岡県特有の人口動態があり、これにより女性が多いCADオペレーターにとって派遣などの仕事を探す必要性が多いと言えます。

東北でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

東北でCAD/BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

宮城のCAD派遣会社

宮城県の仙台市は、東北最大の都市であり人口は約110万人と増加しており過去最多になっています。

東日本大震災後の転入が続いたり都市開発が進み、今後の人口は微増していき、2027年にピークを迎える予想になっています。

どの産業もバランスが良く発達してるものの建設関係の仕事も多く、CADやBIMオペレーターとしては好条件な場所と言えます。

北海道でCADオペレーターの求人に強いおすすめ派遣会社

北海道でCAD・BIMオペレーターの求人に強い派遣会社

北海道の人口は減少傾向にあるものの札幌市の人口は2020年に197万5065人で増加傾向にあり、一極集中が進行した形になっています。

札幌の正社員の平均年収は約323万と言われ、一般的にCADオペの年収が300~400万と言われているので、同じぐらいの年収になっています。

CADの仕事としては、建築、住宅メーカー、電気・通信関係が多い状況です。

CADの転職サイト、転職エージェントおすすめ

今まではCADに強い派遣会社をご紹介しました。

ここではCADに強い転職サイトや転職エージェントをご紹介しておきます。

転職サイトは自分で求人を探し、応募するのに対し、転職エージェントは、専門のキャリアアドバイザーが、職務経歴書の書き方、企業の選択、面談日や給料など条件の調整などしてくれます。

転職を成功させるためのポイントは、複数の転職サイトや転職エージェントに登録する事です。

これにより、セカンドオピニオン、サードオピニオンから情報をもらいながら希望の企業に転職事が可能です。

登録は無料です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、日本全国の都道府県別にCADに強い派遣会社をランキング形式でご紹介しました。

大手派遣会社でも地域によっては強い弱いがあるのが分かります。

また小さくても地域密着型のCAD派遣会社もあります。

人生100年時代を迎える今、せっかく身に付けたスキルは何歳になっても有効活用したいものです。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CAD・BIM派遣会社おすすめ
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました