本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

CADオペレーターは「しんどい」?現役実務者が仕事内容や解消法を教えます

CADオペレーターはしんどい仕事?現役実務者が緩和や解消法を教えます! CADオペの仕事・年収
スポンサーリンク

「残業が多くてプライベートの時間が少ない」

「長時間のデスクワークで肩こりや目がつらい」

CADオペレーターの仕事をしていると、残業が多く長時間のデスクワークなどで身体的にも精神的にも つらくいこと、ありますよね。

また、インターネットでCADオペレーターの仕事は 『しんどい』『きつい』というワードを見かけたことがあるかもしれません。

今回はCADオペレーターの仕事がしんどいと感じたときの対策をご紹介します。

ぜひ本記事を一読いただき、早めに「しんどさ」から解放されてください!

スポンサーリンク

CADオペレーターってどんな仕事?

CADオペレーターってどんな仕事?

CADオペレーターとは、CADソフトを操作して図面を作成する技術者のことです。

設計支援システム、いわゆるCADを操作し設計者の指示に従って図面の作成・修正・調整などを行います。

さまざまな分野や業界でCADオペレーターの仕事は必要とされています。

主な業界は下記の通りです。

  1. 建設業界
  2. インテリア業界
  3. 自動車業界
  4. 航空宇宙
  5. 土木業界
  6. 介護・福祉業界
  7. アパレル業界
  8. ジュエリー業界

携わる業界によっては専門的な知識が求められ、扱うCADソフトも変わってきます。

また、CAD以外にも資料づくりなどのアシスタント業務も任される場合が多いです。

近年では、2DCADだけではなく3DCADを用いて作図することも増え、CADオペレーターの需要は高まっています。

より正確で効率よく業務を実施するために、CADオペレーターは標準化されている仕事です。

CADオペレーターが「しんどい」と言われる理由

CADオペレーターの仕事がつらい、しんどいと感じる理由には主に以下のことが考えられるのではないでしょうか。

納期が厳しく、時間に追われる

CADオペレーターは仕事の流れ上、納期が厳しいといわれています。

なぜなら、設計者の設計図が決まらないとCADオペレーターの仕事の期限が詰まってしまうからです。

納期には絶対間に合わせないといけないので、時間に余裕を持って設計図の編集や修正の時間が少なくなり、残業をして納期に間に合わせることが多くあります。

納期間近は時間に追われるため、肉体的にも精神的にもしんどいです。

責任の重い仕事でプレッシャーがかかる

責任の重い仕事でプレッシャーがかかる

どの仕事でも責任やプレッシャーはありますが、CADオペレーターは忙しい仕事でありながら、納期を守り、ミスが許されない緊張感は精神的につらいところです。

CADオペレーターが作成した製図がそのまま形になるため、ミスが許されない状況にあります。

また、納期間近に図面変更や修正作業が入ってくることで、ミスが許されない緊張感や納期厳守は精神的に大きなプレッシャーになり、しんどいと感じます。

長時間のパソコン作業で体調不良になる

CAD作業疲れ

CADオペレーターは基本的にパソコン作業が主になるため、毎日長時間座っての業務です。

パソコン作業が多く目を酷使することから眼精疲労やドライアイ、長時間のマウス操作で腱鞘炎などの手首の痛みを伴うことがあります。

また、長時間座って作業するので、肩こりや腰痛、足のむくみなどで血流が悪くなるため、体力面でしんどいです。

専門的な知識を覚えるのが大変

CADソフトのスキルはもちろん、携わる業界の専門用語も覚えていかないと作業が進まない場合があるため、つらいと感じることが多いです。

今後はBIM/CIMなどの導入も進んでいるため、今後も新しく勉強が必要な機会は増えていくと考えられます。

覚えることの多さと専門的な知識の習得が、しんどいと感じる人も少なくありません。

設計者が忙しいと話しかけづらい

設計者は調整や打合せが多く基本的には忙しく、質問をしたくてもなかなか話しかけづらいです。

質問できないと指示の不明点を解消できないため、CADオペレーターの仕事が進められずムダに時間だけが過ぎ、納期が迫ることになります。

設計者に気をつかいつつ、納期に間に合わせなければいけないという二重苦で精神的に追いつめられ、しんどいです。

現場と設計者の板挟みになる

現場と設計者の板挟みになる

CADオペレーターは設計者と現場スタッフの中間ポジションになることも多いため、現場と設計者の間に挟まれるのがつらいところです。

設計者のミスが現場で発覚した場合、現場のスタッフからCADオペレーターに苦情や文句を言われることも。

現場から出てきた間違いを現場スタッフがCADオペレーターのもとに来ることがあり、設計者と現場スタッフとの板挟みになり、しんどいと感じます。

仕事量のバランスが悪い

業界や職場によって違いますが、CADオペレーターは繁忙期と閑散期の仕事量のバランスが悪いです。

納期が近い繁忙期は期限内に図面を完成させなければいけないため残業が増え、納期後の閑散期は設計者からの指示待ちが長くなり、単純作業や暇になります。

そのため、繁忙期と閑散期の仕事量のバランスが悪いので、体力的にも精神的にもしんどいです。

他人が作成した図面を修正するのが大変

他人が作成した図面を修正するのが大変

CADデータは、類似製品を作る際や設計変更の際に図面をコピーして使いまわせるので、新規作成よりも時間短縮できることがメリットの一つです。

しかし、図面の作成方法は人によって異なるため、他人が作ったものを修正するのは大変な場合があります。

エラーやミスが多いと作業がスムーズに進まず、ストレスを感じながら作業するのはしんどいところです。

指示以上の業務を求められることがある

CADオペレーターは基本的に与えられた指示の業務をすることが仕事です。

しかし、アウトプットをした成果のクオリティが高ければ、与えられた指示以上の業務を求められます。

与えられた指示以上の業務内容によっては現状のスキルで対応が難しい場合もあり、精神的にしんどいです。

会社によって業務内容が違う

CADオペレーターで入社しても、事務作業を兼任させる会社は意外と多いです。

人材不足もありますが、電話応対や来客対応から書類の作成まで任されることがあります。

実際、CADオペレーターの仕事より事務作業の方が多いため、業務の違いがしんどいです。

上司からのパワハラやセクハラで困っている

上司からのパワハラやセクハラで困っている

現代はコンプライアンスが強化されており、昔に比べパワハラやセクハラも減ってきているとは思いますが、パワハラやセクハラと感じるかどうかは人それぞれです。

設計者から横柄な態度で、指示がいつまでにモデルや図面に織り込まれるのか迫られた経験を持つかたもいるのではないでしょうか?

気が付いたら上司も設計者側についていたりと味方がいなくなっていることも…

逆にCADオペレーターの楽しいところや、やりがいについては以下にまとめてありますので参考にして頂ければと思います。

CADオペレーターのしんどいを緩和・解放するための対策

CADオペレーターがしんどいと感じる理由を解説しました。

今後もCADオペレーターとして働いていく際に、CADオペレーターがしんどいと感じることを緩和・解放するための対策を解説します。

CADオペレーターとして転職する

今の職場がどうしても合わないと感じたら、思い切って転職を考えてみませんか。

CADオペレーターの正社員での転職活動には、転職エージェントの利用がおすすめです。

自分のスキルや希望条件に合った求人情報を提供してくれるおすすめの転職エージェントをご紹介します。

別業界に転職する

現在の職場でCADオペレーターの仕事がしんどいと感じる場合、別の業界や職種へ転職するのも対策の1つです。

CADオペレーター以外の仕事でも、CADオペレーターで得た知識とスキルが活用できる職種がたくさんあります。

転職先として最も多いのは、一般事務職です。

事務職は誰かをサポートすることが多い仕事なので、CADオペレーターの仕事に通じるところがあります。

これまでの経験を活かした転職活動ができるよう、転職エージェントを利用することもおすすめです。

派遣社員として働く

残業が多くてしんどいと感じたら正社員ではなく派遣社員で働きませんか。

CADオペレーターの派遣社員は時短勤務、残業少なめなどライフスタイルに合わせた働き方で仕事をすることができます。

繁忙期は正社員のCADオペレーターと同じように残業をする日がありますが、基本的には土日祝日は休むことができるので楽に働くことができるのではないでしょうか。

以下に数ある派遣会社からCAD派遣に強い派遣会社を都道府県別にまとめていますので参考にしていただければと思います。

BIM/CIMや3DCADなど新技術を身に付ける

近年、さまざまな業界で3DCADやBIM/CIMがスタンダードになってきました。

CADオペレーターのスキルとして3DCADやBIM/CIMを身につけることでスキル不足のしんどさを解消できます。

しかし、3DCADやBIM/CIMを習得するには専門性が高く独学は難しいので、3DCADやBIM/CIMのスクールを活用して基礎的な知識と技術を身につけませんか。

最近増えつつあるBIM/CIMや3DCADが学べるスクールから、おすすめのスクールをご紹介します。

3DCADやBIMを学ぶなら全国の駅近に50校があり、通学やオンラインを選ぶことができるWinスクールがおすすめです。

各種CAD資格を取得するための特化コースもあります。

Winスクール

Winスクールは、全国各地で展開するコンピュータースクールです。企業ニーズを取り入れた実践講座はなんと300種類以上あります。

副業をする

いきなり転職するのはハードルが高く時間もかかると感じたら、CADオペレーターのスキルや技術を活かせる副業はいかがでしょうか。

副業で、CADの技術や知識をアップできます。

CADオペレーターのスキルや技術を活かし、ライフスタイルに合わせた副業を探すために、クラウドソーシングサービスの利用がおすすめです。

例えばクラウドテックというものがあるので、試しに登録しCADの副業を探してみると良いでしょう。

クラウドテック

独立したい。副業したい。そんなフリーランスのための求人サービス。
報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。

以下の記事では、その他のクラウドソーシングサービスやCAD副業で稼ぐコツを紹介しています。

CADオペレーターを辞めると決断した時の円満退社方法

仕事がしんどい理由は人それぞれですが、あまり思いつめ、悩んでいても時間ばかり過ぎるばかりでもったいないですよね。

人生は一度キリですし、これ以上は無理だと思ったら、思い切って辞めてるのも大事な決断です。

あなたを必要としている会社は他にもたくさんあるはずです。

以下の記事では仕事を上手く辞めるコツを消化しています。

こういったコツも活用し、早めに退職のストレスから解放されましょう。

CADオペレーターの将来性

AIの発展によりCADオペレーターの将来性に心配も持つ人もいるでしょう。

そこで以下の記事では業界20年以上の専門家が、他にはない観点で、CADオペレーターの将来性について考察しつつ、できるだけ長く人材としての市場価値を得る方法などを紹介しています。

建築や機械など業界別にも解説していますので是非、参考にしていただければと思います。

まとめ

CADオペレーターは体力面の大変さと精神面でもつらい、しんどいと感じることがあります。

しかし、CADオペレーターはものづくりに携わることができる、やりがいのある仕事です。

自分にあった対策を見つけて、CADオペレーターのつらい、しんどいを減らすことができます。

今回の記事が、CADオペレーターの仕事のつらい、しんどいを減らす参考になれば幸いです。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CADオペの仕事・年収
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました